PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーティズム「自閉症」

            IMG_0016.jpg
                ジェニファー

 アメリカ西海岸、サンフランシスコのちょっと北にある、バークレーに行ってきました。
 自閉症の兄妹の撮影に・・。
 お母さんが日本の方で、兄はエリック(8才)、妹はジェニファー(4才)といいます。
 自閉症(オーティズム)の子供の撮影は、初めてでしたので、少し「どのようにしようか・・」と思いましたが、自然と彼らの方が受け入れてくれました。
 ほんとうに可愛い兄妹でした。
 ひとみがキラキラとしていて、まわりの方々が言うように「天使」のような子供たちです。
 規則正しい事に、落ち着きを見出すようで・・、
 数字を順序よく、きれいに並べたり、ひとつひとつに「こだわり」をもっているようです。
 生活も規則正しいと良いようで、状況の変化には拒否反応を示します。
 彼らに接する先生、カウンセラーも日本より充実していて、1対1~3人の対応です。
 彼らの成長をこれから機会あるごとに撮影してゆきたいと思います。
 喜怒哀楽、感情をあらわす、かれらの表情をおっていくつもりです。
 また、日本の状況にも提案出来れば、と思います。
 発表は、まだまだ先にまりますが・・。
 来春にも会いに行く予定です。
          IMG_0002.jpg
      朝、迎えのスクールバスを待つ、エリック

                          秋元 良平

| きずな | 19:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

 彼らに会うまでは、受け入れてくれるか心配だったのですが・・。
 そんなことは自然と消えました。
 逆に、撮ってと感じました。
 なみだがにじんでくるくらいうれしかったです。
 「ひとみ」に引き込まれてしまいました。
 来春の訪米がたのしみです。
                (^^)

| | 2006/12/30 08:24 | URL | ≫ EDIT

美しい瞳
とても利発そうな、本当に可愛らしいお子さんですね。
秋元さんと出会ったことで、お二人にもきっと良い変化があることと思います。
秋元さんにはきっと生き生きとした表情を見せてくれますね^^

| 蒼 | 2006/12/30 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ryoheiakimoto.blog49.fc2.com/tb.php/82-e5d2822b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

