PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツワブキの花

 スタジオの入り口わきに
 黄色い「ツワブキ」の花が咲いていました。
            20071110105128.jpg
                <A>
                           20071110105255.jpg
                               <B>
私事ですが、
 子供のいなかった伯父夫婦が、数年前、一週間に相次いで逝ってしまいました。
 伯父は盆栽や植物が好きだったので多くの草花が残ってしまいました。
 その中で、いくつか目にとまったものを貰ってきたのですが、
 その一つに、このツワブキがあったのです。
 冬になると寒い、この地に植えましたが、
 細々と生きてくれて、今年も黄色い花をつけてくれました。
 紅葉が始まり、花の存在が少なくなった季節に、
 いきいきと輝く黄色の存在を伝えてくれています。
 今は、その敷地に家が三軒建っています。
 威厳ある顔でことば少なかった伯父。
 いつも優しい笑顔だった伯母。
 ひっそりと見つめてくれているような気がします。

 もうすぐ命日です。


 ところで、
 <A>と<B>の写真の違いがお分かりになりますか?
 
    <A> はカメラの「絞り」を小さく絞っています。
    <B> はカメラの「絞り」を開放にしています。

  絞りによって写真の表情が変わってきます。
  どちらが良いということはありません。
  あくまでも「このみ」です。
  どちらがお好みですか?
  ちなみに、今日のわたしは<B>の気分です。
 
                    秋元 良平

| いろのせかい | 11:05 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

